カシス

ユキノシタ科スグリ属に分類されるベリー類の1つで、直径1センチほどの赤黒い果実が実ります。
同じベリー類でもツツジ科スノキ属のブルーベリーとは異なります。

ビタミン、ミネラル、そしてアントシアニンなどが豊富に含まれている栄養価が高い果実で、種子や乾燥葉も食用として利用されています。

カシスには2種類のアントシアニンを含んでいて、ビルベリーやブルーベリーには含まれないアントシアニンです。

カシスのアントシアニンは摂取すると吸収が非常に早く、末端の血行をよくし、目にも素早く届きます。

カシスの効果・効能

目のピント調節機能を保つ
カシスには末梢血管の血流を活発にする作用があります。そしてアントシアニンが毛様体筋の一時的なこりを改善し、ピント調節機能を保ったり改善するのに有効なため。
緑内障の進行を抑える
カシスに含まれているアントシアニンが視神経の血流を増加させて、亜眼圧を低下させるため。
疲れ目を軽減
カシスのアントシアニンを摂取する実験で、被験者には疲れ目の症状が軽減されたという結果が出ています。
目の下のクマを解消
末梢血管の血流を改善して血液の色を良好にすることによって、クマを解消できる可能性があります。
運動の疲労を改善
カシスの血流改善効果が筋肉にも作用するため。
インフルエンザの予防
カシスに含まれているビタミンA、ビタミンB2は喉や鼻の粘膜の働きを高め、ビタミンCやビタミンB6、そして亜鉛は免疫機能を増強するため。

相乗効果がある成分

カシスを含む食べ物
ゼリー
ジャム
ケーキ類
サプリメント
1日に必要な摂取量(男性)
カシスに含まれるアントシアニンの1日の摂取量⇒43mg~90mg
1日に必要な摂取量(女性)
カシスに含まれるアントシアニンの1日の摂取量⇒43mg~90mg

米国USDAが発表したカシスとブルーベリーの成分内容を比較すると、

【ビタミン】
・ビタミンC

カシス:181mg/ブルーベリー:907mg
・パントテン酸
カシス:0.398mg/ブルーベリー:0.124mg
・ビタミンA
カシス:12μg/ブルーベリー:3μg
・ビタミンE
カシス:1mg/ブルーベリー:0.57mg

【ミネラル】
・カルシウム
カシス:55mg/ブルーベリー:6mg
・鉄分
カシス:1.54mg/ブルーベリー:0.28mg
・マグネシウム
カシス:24mg/ブルーベリー:6mg
・リン
カシス:59mg/ブルーベリー:12mg
・カ リ ウ ム
カシス:322mg/ブルーベリー:77mg
・ナトリウム
カシス:2mg/ブルーベリー:1mg
・亜 鉛
カシス:0.27mg/ブルーベリー:0.16mg

ビタミンとミネラルは圧倒的にカシスの方が多く含まれていることが分かりますね。

反対にカシスにはほとんど含まれず、ブルーベリーに多く含まれる成分として、
・ビタミンK
・葉酸
・コリン
になります。

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