グルコマンナン

こんにゃくの主成分であるグルコマナン。
実は炭水化物ですがカロリーはほとんどゼロで、ダイエットの強い味方となってくれます。

グルコマンナンは水溶性の食物繊維で水を含むと大きく膨張し、満腹感をもたらすことができ、食べ過ぎを未然に防ぐことができるのです。
またグルコマンナンは腸内でアルカリ性の弾力性があるかたまりに変わり、その時に周りにあるコレステロールや脂肪分を取り込んで体外へ排出します。

グルコマンナンの効果・効能

腸内環境を整え、太りにくい体質になる
食物繊維が豊富に含まれていて、便秘が解消したり、体内の老廃物を排出する働きがあります。 またグルコマンナンには腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やす効果がありますので、腸内環境を整えてくれます。
よく噛んで満腹中枢を刺激する
こんにゃくは弾力性がありますので、よく噛まなければ食べにくい食べ物です。 しっかりと噛んで食べることにより、満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを防ぐことができます。
ダイエット中のイライラを解消する
こんにゃくにはカルシウムが含まれていますが、ダイエット中に起こりがちなイライラする気持ちを沈めることができるのです。
グルコマンナンを含む食べ物
こんにゃく

グルコマンナンの副作用

!過剰摂取に注意!
こんにゃくは過度に摂りすぎると消化しきれなくなってしまい、腸の中に詰まった状態になります。
「メリット」で「便秘解消」がありましたが、摂りすぎてしまうと腸の中で詰まって便秘になるのです。
この状態を「腸閉塞」といい、腸閉塞の症状は腸が詰まった時に急激な痛みが現れます。

こんにゃくダイエット法

1. 食事の前にこんにゃくを食べる
食事の前にこんにゃく1枚(およそ300グラム)を水200mlと一緒に食べる。
この方法では、おなかが膨れて食べ過ぎを防ぐことができます。

2.1日3食のうち、1食の主食をこんにゃくにする
主食でご飯やパンなどをこんにゃくにすることにより、炭水化物の量を減らすことが出来てカロリーを減らすことが出来ます。
先ほどもご紹介しましたが、こんにゃくのラーメンなどが販売されていますし、糸こんにゃくや粒状のこんにゃくもありますから、様々なものをうまく使うと良いでしょう。

3.間食にこんにゃく
「間食がやめられない」という方におすすめで、ただ単にこんにゃくを食べるのではなく、こんにゃく飲料やゼリーで簡単に取り組む ことが出来ます。

こんにゃくダイエットを取り組む際に注意すべきことは、

・食前もしくは食事中に十分な量の水を摂取することが大切であること
・こんにゃくを作る際に使用する「水酸化カルシウム」のにおいが残っており独特の臭みがあるので、おいしく食べるためにはあく抜きをする必要があります。

あく抜きは、塩もみをしてから湯通しします。
最近ではあく抜きをしたこんにゃくが販売されていますので、「時間がない」「手間を省きたい」という場合にはおすすめです。

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