リジン

リジンは牛乳から発見されたアミノ酸の一種です。
体内で合成できない必須アミノ酸で、食べ物から摂取する必要があります。

タンパク質の吸収をサポートする役割を担っており、代謝改善や疲労回復、免疫力の強化などの作用があります。
また毛髪の健康維持作用もあり、薄毛や抜け毛などの悩みの解消に効果が期待できます。
リジンが不足するとカルシウムの吸収が阻害されやすく、健康に大きな影響がありますので、毎日継続的にリジンを含む食品を摂取する必要があります。

リジンの効果・効能

疲労回復効果
リジンには細胞の修復を促し、正常に成長させる作用があります。疲労をすばやく回復させ、集中力を高め、健康的な体へと導きます。
高血圧を改善する効果
リジンには高血圧により傷ついた血管の細胞を修復する作用があります。また血圧を正常に保つ働きをもつアルギニンをサポートするため、高血圧の改善が期待できます。
肝機能を高める作用
リジンにはアルコールなどで傷ついた肝臓を修復する作用があります。肝機能が改善することでさまざまな健康効果が期待できます。
髪の健康を保つ作用
抜け毛や薄毛に効果があるとされているリジンは、育毛剤の有効成分として配合されることがあります。継続的なリジンの摂取により、脱毛への効果が期待できます。

相乗効果がある成分

リジンを含む食べ物
牛乳
チーズ
鶏肉
牛肉
さば
さわら
1日に必要な摂取量(男性)
2100mg
1日に必要な摂取量(女性)
2100mg

リジンの副作用

過剰摂取により腎機能障害の症状が現れることがあります。

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