基礎代謝を上げてダイエットしやすい体質を作ろう!まずは基礎代謝の基礎

ダイエットをしても、なかなか痩せないという悩みを持っている人は大勢いるのではないでしょうか?

私自身、今までさまざまなダイエットを実践してきましたが、どれも長く続かない、ダイエットに成功してもすぐにリバウンドしてしまうなどの悩みを抱えています。

実はダイエットが成功しない理由は基礎代謝にあったのです。

基礎代謝とはどんなもの?

基礎代謝とは、別名BM(basal metabolism)といいます。

人間が生きていく為に、必要最低限の機能を維持するエネルギー代謝のことです。

エネルギー代謝と聞くと、運動をしている状態のことを思い浮かべると思いますが、実際は日常生活を送るだけでも脂肪を燃焼させてエネルギーとして利用しているのです。

1日横になっていてもお腹は空きますが、これも基礎代謝の一種です。

人間の体はリラックス状態であっても体温を調整したり、心臓や臓器を動かすことができるのも基礎代謝が活動しているからです。

基礎代謝は男性と女性で違いがあります。
女性は男性よりも体脂肪の割合が多く、男性の方が筋肉質の傾向があるため、同じ年齢であっても筋肉量が多い人のほうが、基礎代謝量が多くなっています。

基礎代謝が一番高い年齢としては、男性が16歳、女性が14歳がピークといわれています。

ちなみに運動によるエネルギー代謝量は、人間の活動全体で見てみるとごく一部になります。
1日に消費されるエネルギー全体を見ると、約70%が基礎代謝として、20%が運動、10%が食事によるものです。

運動によるエネルギー代謝が少ないということは、単純にダイエットで運動をしても意味がないということです。

基礎代謝が上がれば、ダイエットを中断した場合でも太りにくい体質になっていますから、リバウンド防止になります。
そのため再びダイエットを再開したときも、ダイエット効果が上がりやすいというメリットがありますよ。

年を取ると基礎代謝量が減少する理由

基礎代謝量は、10代後半から男女ともに減少してしまいます。

原因は「筋肉量の減少」「内臓の働きの低下」です。

筋肉は男性であれば20歳、女性であれば18歳くらいまでは特に運動をしなくても、成長によって増加します。
しかしその後は徐々に筋肉が減少傾向にあります。

また年齢を重ねると、若いときのような食事を取ることができなくなることもあります。
内臓の働きが低下することで、食事量が減少し、運動不足、栄養不足による筋肉の減少もあります。

基礎代謝を低下させないためにも、筋肉を意識してつける必要があるということですね。

筋肉を維持するためには、まず運動をすることが重要です。

筋肉が衰える原因は、筋肉を使用しなくなることが大きな理由なので、筋肉を活発に使用しておきましょう。

さらに食事に関しては、タンパク質を摂取することをおすすめします。

筋肉の原材料はたんぱく質ですので、たんぱく質が不足している状態では運動をしてもいい筋肉をつけることはできません。

穀類や野菜類、大豆や魚類、ささみなどの肉類を食べましょう。

活発な日常生活を送ることで、運動も適度にこなすこともできますし、ご飯もおいしくなり食欲もアップします。

基礎代謝が上がれば、食事を取っても太る心配がありませんから、まず基礎代謝を上げることが重要ということですね。

なぜ基礎代謝をあげるとダイエットに効果的なのか?

基礎代謝が上がれば、消費エネルギーが増加しますので、太りにくい体を作ることができます。

よく「食べても全然太らない」という人がいますが、これは基礎代謝の状態が非常にいいということがわかります。

基礎代謝が高い人は、基礎代謝が低い人よりも、自然と消費されるエネルギーが多いためです。

例えばご飯1杯200kcalを摂取した場合、基礎代謝が高い人は特に運動をしなくてもスリムな体型を維持することができますが、基礎代謝が低い人の場合は、20分のウォーキングをしなければ同じようなスタイルを維持することができないということになります。

基礎代謝は年齢とともに減少すると紹介しましたが、20代のころと同じ食生活を30代でも続けていると、基礎代謝の低下によってどうしても太りやすくなっています。

まとめ~ダイエットをするにはまず自分の基礎代謝量を知るところから~

ダイエットを繰り返し行っても、目標に到達しないという悩みを抱えているのであれば、まず自分の基礎代謝量を調べてみましょう。

基礎代謝量が低い人は、まずダイエットよりも基礎代謝を効率的にあげる方法を実践することが、ダイエットへの近道になるからです。

ダイエットを行う場合、食事内容もヘルシー志向になりがちです。
しかし代謝が低い人がヘルシー志向の食事を取ると、基礎代謝がますます減少してしまうことに繋がりますので、基礎代謝をまず最初に知ることが極めて重大であるといえます。

自分の体を知って、ダイエットや健康維持に役立てましょう!

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