イスラム圏の客を取り込む起爆剤に?ハラル認証取得のレストラン増えてます

現在世界には、4人に1人の割合でイスラム教徒がいると言われています。
今後はさらに増え続けるだろうとの予想もされているイスラム教には、1日5回の礼拝が決められていたり、賭け事や飲酒を禁止するなどの多くの戒律が存在するんですよ。

その中の「ハラル」は大変重要な規律。
ハラル認証取得のレストランは、どのような規律をクリアして得られたのでしょうか?

イスラム教徒の戒律ハラルってご存知ですか?

ハラル」とはイスラム法で「許されたこと」を指し、逆に「許されないもの」を「ノンハラル」又は「ハラム」と言います。
ハラムには豚肉を食べることやアルコールを摂取すること、などが挙げられます。

また、ハラルは食品だけではなく、化粧品・医薬品・金融などのサービスまで様々なものがあるんです。
これは海外へ旅行に行った時でも守らなければなりません。
ですからイスラム教徒の方は海外に行った時、ハラムであるか確認出来なくて困ることが多いのです。
旅先まで何日もの食事を持ち込むことも出来ませんし、旅行はその土地のものを食べるのが醍醐味の一つでしょう。
食べるものがなかったらせっかくの旅行も台無しですね。
そんなイスラム教徒を取り込もうと、ハラル認証のレストランが日本に増えてきています。

どのようなレストランなのでしょうか?

空港などにもハラル認証のレストランが?!どんなレストランなの?

ハラル認証のレストランは、ハラムとなる豚肉・豚脂・ポークエキスなどが含まれるメニューはありません
けれどそれらが含まれていなくても、トンカツを揚げた油で調理した揚げ物はハラムとなってしまいますし、お皿や包丁なども豚肉に触れたものを使えば例え野菜でもハラムになります。
ただ単に、豚肉やアルコールを使っていなければハラルになるのではなく、イスラム教の作法に従って食材を処理・加工・調理しないとハラルにはなりません。

これらをクリアするのには、ハラル専用のキッチンで調理することが大きなポイントです。

成田空港に6月にオープンしたばかりのハラル認証のレストランや都内・関西でも専用のキッチン、器具を揃えイスラム教徒でも安心して食べることが出来る場所が増えてきました。

ちなみにハラル認証取得には認証団体から認められなければ取得することは出来ません。
専門の講習を受けたり、食品をハラムとは別のラインで調達、イスラム教徒の従業員を雇うなど様々な問題をクリアしてやっとハラル認証のレストランが出来上がります。

東京オリンピックに向けてどんどん加速するハラルマーケット!他にはどんなお店があるの?

海外ではすでにハラルのレストランとして、日本の外食産業が出店しています。
マレーシアで人気を集めているのは「牛角」「すき家」「ペッパーランチ」など、聞いたことのあるお店ばかり。

日本ではどうでしょう。
円安の影響もあり、近年多くの外国人が訪れています。
特にアジアからの訪日はビザ取得が簡素化されたこともあり、中国人の爆買いなどのニュースも見られるようになりました。

そして、今次に狙うイスラム圏の客を取り込む為にハラル認証のレストランが急増しています。
しかし、ハラル認証は世界的に統一的な基準やルールがなく、国や認証機関により、制度や申請方法、更新期間も異なります。

急増する今、認証団体にも曖昧なものが増えていて、イスラム教徒をおもてなししようとハラル認証のお店に案内したら、一緒のフロアでお酒を飲む人がいて信用を失い怒らせてしまうケースもありました。

食べ物だけではなく、お店全体がハラルに対応しきれているかは、厳格な基準を設けている認証団体のマークをつけているかで確認してみてください。
ハラル認証はイスラム教徒にとって安全の証なので、認証があるのにがっかりさせてしまう店が今後増えることは、信用を失ってしまうことに繋がるでしょう。
おもてなしの心がある日本にそんな事があるのは悲しいことですよね。

東京オリンピックが控えている今、日本や和食を楽しみに訪れるイスラム教徒も増えています。
最近天ぷらや、うどんなどでもハラル認証のお店が出来ているので、これから更にハラルの食べ物が増えていくでしょう。

まとめ~イスラム教徒だけのものじゃない!異文化と触れ合えるハラル認証のお店にぜひ入ってみよう~

ハラル認証を受けた食べ物に、なんだか堅苦しく感じた方もいるのではないでしょうか?
でも実はハラルの食べ物は体に良い植物性のものが多いので、健康志向が高まった日本人にも食べやすいメニューが多いのです。
レストランで、どのような過程で食事として運ばれてきたのかなど、今まで気にしたことがなかった方も多いでしょう。
これを機に安心して自分の体に食べ物を入れる、ということを感じてみるのもいいかもしれませんよ。

また、禁酒・禁煙の従来のレストランとは違った形の新しいレストランとして、足を踏み入れてみてはいかがですか?

関連記事

人気のキーワード

ランキング

最新記事

幸せサプリ