きゅうりダイエットは食前に食べるのがポイント!痩せる仕組みを解説します!

ダイエットは、努力と忍耐なくして成功はない!
理想のボディになるためには、食事制限やきつい運動はやっぱり必要?
しかし、最近話題になっている「ある食材」を使ったダイエットは、ラク痩せを叶えてくれるのです!

話題沸騰!きゅうりダイエットは究極のラク痩せ?

ダイエットは、努力と忍耐なくして成功はない!
理想のボディになるためには、食事制限やきつい運動はやっぱり必要?
しかし、最近話題になっている「ある食材」を使ったダイエットは、ラク痩せを叶えてくれるのです!

ある食材、それは夏野菜の代表的な存在「きゅうり」です。
きゅうりダイエットは、テレビ番組などで紹介されたラク痩せダイエット法。
日本テレビの『得する人損する人』や、TBSの『明日は我がミーティングスペシャル』で紹介され、その効果が話題となりました。
このダイエットが注目されるきっかけとなったのは、「きゅうり食べるだけダイエット」という一冊の本です。
著者は、ミシュランガイド2つ星を獲得した老舗日本料理店の総料理長、野崎洋光さん。
自身の減量体験をもとに、ダイエット外来の専門医と共に執筆された信頼できるダイエット本なのです。

方法は、食前にきゅうりを食べるだけ
他には、厳しい食事制限や運動などは必要なし!
野崎シェフは、このきゅうりダイエットで、なんと2カ月で11キロの減量に成功したそうです。

テレビでは、元モーニング娘の福田明日香さん、元なでしこジャパンの丸山桂里奈さんが挑戦されていました。
お二人とも、三週間のチャレンジで驚きの結果が!

福田明日香さん
体重:43.2kg→40.7kg(3.1kg減)
ウエスト:74cm→64.5cm(9.5cm減)
丸山桂里奈さん
体重:62.6kg→56kg(6.6kg減)
ウエスト:76cm→68.5cm(7.5cm減)

きゅうりを食べるだけで、三週間でこの結果は凄いと言えますね!

痩せる酵素「ホスホリパーゼ」とは?

きゅうりの成分はほぼ水分です。
そのため、「世界一栄養のない野菜」とギネスブックに登録されている、ネガティブな記録を持つ野菜。
何故、そんなきゅうりを食前に食べるだけで痩せるのでしょうか?

その理由は、きゅうりに含まれている「ホスホリパーゼ」という成分にあります。
ホスホリパーゼは、リン脂質を分解する酵素の総称です。
「最強の痩せ成分」として注目されているホスホリパーゼの効果は、

●食事の脂肪を体内で分解し、排出
●老廃物や毒素を排出するデトックス効果
●代謝を高めて燃えやすい体に

つまり、ホスホリパーゼは「食べた脂肪を無かったことにしてくれる」だけでなく「痩せやすい体質になれる」と言う、全てのダイエッターが望む効果が期待できるのです!
まさに、最強という言葉にふさわしい痩せ成分なのです。

きゅうりにホスホリパーゼが発見されたのは、実は最近のこと。
キャベツや大根といった野菜にもホスホリパーゼは含まれていますが、ホスホリパーゼは含まれる野菜によってそれぞれ特性が微妙に違います。
研究の結果、きゅうりに含まれるホスホリパーゼが、最もダイエット効果があることがわかったのです。
ホスホリパーゼ以外にも、きゅうりには体内の塩分を排出する働きのあるカリウムが含まれているので、むくみの防止にも効果があります。
世界一栄養のない野菜、そんな不名誉な称号のあったきゅうりですが、実は優秀なダイエット食品だったのです!

きゅうりダイエットの正しいやり方&おすすめレシピ

きゅうりダイエットは「食前に食べるだけ」という簡単さが人気の秘密です。
だけど、その効果を実感するためには正しい方法で実践しないといけません。

きゅうりダイエットの正しいやり方

加熱せずに食べる
火を通してしまうとホスホリパーゼの効果は薄れてしまいます。
必ずきゅうりは生で食べるようにしましょう。

毎食前に1本食べる
三度の食事の前に1本、このタイミングと量を守るようにしましょう。
おやつ代わりに食べるのも良いですが、一度に食べる量は1本までにすること。

よく噛んで食べる
ホスホリパーゼを効率よく吸収させるために、20回以上は噛むようにしましょう。
よく噛むことで満腹感も増して、食欲抑制にもつながります。

正しい方法、と言っても驚くほど簡単で制限もありませんね。
きゅうりは火を通さなければ、味噌でも塩でも何をつけて食べても構いません。
ただ、マヨネーズで食べる場合は、ダイエット中なのでつけ過ぎに注意しましょう。

しかし、きゅうりダイエットの効果を実感するには、最低でも2週間は続けないといけません
きゅうりが大好き!だと大丈夫ですが、そうじゃないと毎食前に1本はキツイかもしれません。
そこで、飽きずに美味しく続けられる簡単おすすめレシピを紹介します!

きゅうりの中華風黒酢マリネ

・材料
きゅうり2本、いりゴマ適量、(マリネ液)黒酢大さじ3、砂糖大さじ1、鶏がらスープの素一つまみ、おろし生姜適量(チューブでも可)、ごま油大さじ1
・作り方
1.塩もみしたきゅうりを水洗いして水気を拭き取り、すりこ木などで軽くたたいて一口大にする
2.マリネ液の材料を混ぜる
3.保存袋に1と2を入れてなじませて、冷蔵庫で30分ほど寝かせる
4.器に盛り、いりゴマをかけて出来上がり

黒酢に生姜、ごま油のパンチが効いたおつまみにもピッタリのメニューです。
お好みで鷹の爪やラー油を足しても美味しい!

オクラ緑酢ソース

・材料
きゅうり2本、オクラ3本、海苔適量、梅肉1個分(チューブの梅肉でも可)、めんつゆ100cc、大葉3枚
・作り方
1.きゅうりをすりおろし、軽く水気を絞る
2.オクラはみじん切りにする
3.めんつゆに刻んだ梅肉と細かくちぎった海苔を入れて混ぜる
4.3に、1と2を入れてよくあえる
5.刻んだ大葉を散らして出来上がり

きゅうりは、すりおろすことでホスホリパーゼの吸収率が良くなります。
そのままでも、豆腐や蒸し鶏にかけても美味しく食べられます。

基本的に、きゅうりを加熱さえしなければ大丈夫です。
飽きずに続けられる、きゅうりレシピの美味しいレパートリーを考えるのもダイエットの楽しみにしてしまいましょう!

他にもある!食べるだけダイエット

きゅうりダイエットのように、食べるだけのダイエット法は他にもあります。
玉ねぎヨーグルトダイエット」も、きゅうりダイエットと同じくテレビのダイエット企画で紹介された人気のラク痩せ法です。

玉ねぎヨーグルトは、スライスした玉ねぎに無糖のヨーグルト、塩を合わせて作ります。
1日50gを目安に、毎日食べるだけの簡単ダイエット。

このダイエットは通称「やせ酸」と呼ばれる、短鎖脂肪酸が効率よく摂れるのがポイントです。
短鎖脂肪酸には、脂肪を燃焼しやすくする、脂肪が蓄積するのをふ防ぐ、というやせ酸と呼ばれるにふさわしい効果があるのです。

やせ酸は発酵食品などに多く含まれてますが、摂取してもほとんどが小腸で吸収されてしまいます。
ここで、玉ねぎとヨーグルトを一緒にとることがポイント
ヨーグルトに含まれるビフィズス菌などの乳酸菌は、大腸の中の腸内細菌を活性化してくれます。
その腸内細菌が、玉ねぎに含まれるイヌリンという成分を餌にして発生するのが、やせ酸なのです。
身体の中から痩せる物質を作ることが出来る、玉ねぎヨーグルトダイエットも大注目ですね。

まとめ~無理しないのが成功の秘訣!きゅうりダイエットで夏本番までの「あともうちょっと」を叶えよう!~

食べるのを我慢したり、ハードな運動を続けると、確実に痩せることはできます。
だけど、そんな無理はなかなか続かないものです。
ストレスが溜まって、せっかく痩せてもリバウンドしてしまう可能性もあります。

きゅうりダイエットは、基本的に何を食べてもOKです。
「夏本番までに、あともうちょっと痩せたい」という願望も、きゅうりダイエットなら無理なく叶えられるかも!
しかし、きゅうりは栄養価の低い食品、「早く痩せたい!」と一食置き換えにしては栄養バランスが悪くなってしまいます。
あくまでも、きゅうりダイエットは正しい方法でチャレンジするようにしましょう。

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