スルフォラファン

ブロッコリースプラウトに多く含まれデトックスの王様と呼ばれているスルフォラファン。
そんな「スルフォラファン」が、成熟したブロッコリーと比較して約20倍も含まれているのが特徴です。

ブロッコリースプラウトの健康効果を発揮するためには、毎週スプラウトを25g以上、2~3回に分けて食べると良いでしょう。

スルフォラファンの効果・効能

がん予防
スプラウトがもつ栄養素や、スルフォラファンの発がん性物質の解毒や、活性酸素の除去、免疫力の強化というさまざまな防御機能を強化することが可能です。
育毛
2014年3月に開催された日本や薬学会でも実験結果や詳細が正式に発表されています。 育毛の効果はブロッコリースプラウトに含まれている、スルフォラファンの活性酸素を抑える効果から得られるものです。
ピロリ菌
スルフォラファンは、ピロリ菌を除菌すると実験で判明し、さらに抗生物質に匹敵する効果があることも判明しています。
肝臓のケア
カゴメと静岡大学の共同研究で、肝障害に有効であることが判明しています。 ブロッコリースプラウトを日常的に摂取することによって、肝臓の解毒作用が高まって肝臓を障害から守ることが明らかになっています。
花粉症
カゴメと東京理科大学の共同研究で、ブロッコリースプラウトでスギ花粉によって引き起こされる炎症反応を抑えることが分かりました。
二日酔い
カゴメと米国ジョンズ・ホプキンス医科大学との共同研究で、スルフォラファンが二日酔いの原因物質である「アセトアルデヒド」の代謝を高めることで、肝臓に良いブロッコリースプラウトは習慣的な摂取をすることによって二日酔いや悪酔いが緩和できます。

◆インスタントラーメンのアレンジ

インスタントの袋めん/1人前
鶏チャーシュー/適量
わかめ/適量
トマト/適量
ブロッコリースプラウト/適量
青じそ/適量
豆乳/200cc
水/300cc

1.インスタントの袋めんに記載されている作り方を見て、水と豆乳を沸かして乾麺を入れます。ゆで時間は少し短くしましょう。
2.スープの素を器に入れておき、出来上がった茹で汁を少し入れて混ぜ、麺を移し入れます。
3.適当に切ったトマト、ブロッコリースプラウト、千切りした青じそ、鶏チャーシューを盛り付けて完成です。

◆スムージー

お好きなフルーツ(柑橘類がオススメ)/1個
小松菜/1株
ブロッコリースプラウト/一掴み
オリーブオイル/小さじ1

1.材料をすべてミキサーに入れましょう。
ミキサーは長時間かけると、摩擦熱で栄養素が破壊されてしまいますので、短時間で仕上げるのがコツです。

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