スルフォラファン

スルフォラファンはブロッコリースプラウトに多く含まれ、デトックスの王様と呼ばれているファイトケミカルです。若芽であるスプラウトには、成熟したブロッコリーと比較して約20倍ものスルフォラファンが含まれているのが特徴です。

発芽してからの日数が短いほど、スルフォラファンを多く含みますので、できるだけ若いものを選ぶようにしましょう。

健康効果を発揮するためには、毎週スプラウトを25g以上、2~3回に分けて食べるといいでしょう。定期的なブロッコリースプラウトの摂取ができない、入手が難しいという人は、サプリメントを利用するのがおすすめです。

スルフォラファンの効果・効能

がん予防
スルフォラファンには発がん性物質の解毒作用があります。また活性酸素の除去、免疫力の強化というさまざまな防御機能を強化し、がんを予防することが可能です。
育毛効果
スルフォラファンの活性酸素を抑える効果から、発毛効果が得られます。投与により毛乳頭細胞の数が増加したり、血管内皮増殖因子が増殖したりすることが分かっています。
ピロリ菌を除去する効果
スルフォラファンは、ピロリ菌を除菌することが実験で判明しています。細菌に対して抗生物質に匹敵するほどの効果があるため、感染症予防にも効果的です。
肝機能向上作用
カゴメと静岡大学の共同研究で、スルフォラファンが肝障害に有効であることが判明しています。日常的な摂取により、肝臓の解毒作用が高まり肝臓を障害から守ります。
花粉症の改善
カゴメと東京理科大学の共同研究で、ブロッコリースプラウトでスギ花粉によって引き起こされる炎症反応を抑えることが分かっています。
二日酔い
カゴメと米国ジョンズ・ホプキンス医科大学との共同研究で、スルフォラファンが二日酔いの原因物質である「アセトアルデヒド」の代謝を高めることで、肝臓に良いブロッコリースプラウトは習慣的な摂取をすることによって二日酔いや悪酔いが緩和できます。

相乗効果がある成分

スルフォラファンを含む食べ物
ブロッコリースプラウト
1日に必要な摂取量(男性)
特になし
1日に必要な摂取量(女性)
特になし

スルフォラファンの副作用

特になし

◆インスタントラーメンのアレンジ

インスタントの袋めん/1人前
鶏チャーシュー/適量
わかめ/適量
トマト/適量
ブロッコリースプラウト/適量
青じそ/適量
豆乳/200cc
水/300cc

1.インスタントの袋めんに記載されている作り方を見て、水と豆乳を沸かして乾麺を入れます。ゆで時間は少し短くしましょう。
2.スープの素を器に入れておき、出来上がった茹で汁を少し入れて混ぜ、麺を移し入れます。
3.適当に切ったトマト、ブロッコリースプラウト、千切りした青じそ、鶏チャーシューを盛り付けて完成です。

◆スムージー

お好きなフルーツ(柑橘類がオススメ)/1個
小松菜/1株
ブロッコリースプラウト/一掴み
オリーブオイル/小さじ1

1.材料をすべてミキサーに入れましょう。
ミキサーは長時間かけると、摩擦熱で栄養素が破壊されてしまいますので、短時間で仕上げるのがコツです。

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